Remains of the Day

久しぶりにゆっくり読書をできる時間が取れて、Remains of the Dayを最後まで読んでしまった。

 

まずは本当に英文が綺麗。Stevensの丁寧でかつdignityを重んじる性質が見事にそのままナレーションに現れている。ただ、徐々に終盤に近づくにつれてほんの少しだけ文脈に現れる彼のpersonalな部分…。

Kazuoさんは素晴らしい小説家!

 

戦間期の国際政治や階級問題のことももう一度勉強したくなった。

 

そして、個人的にも忘れてた何かを思い出した。それは言葉にはできないけど…。

過去のことを振り返るのがとても大事なときもあるってわかった。

 

本当に素晴らしい小説!

 

次は数年ぶりにNever Let Me Goを読みます。

 

f:id:rionette:20170412202523j:image

 

ついでに、全く関係ないけど昨日の記念日ヒトトキランチは素晴らしかった😊

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

Full bloom

今日、やっとしっかりお花見に行けた🌸

 

少し寒くて曇りの日だったけど、ベストタイミング。三好池を一周しました。

 

f:id:rionette:20170410162858j:image

 

すごく綺麗だった!

 

近くのイオンに入ってるお米やさんのおにぎりを食べたら、またそれがすごく美味しかった!

ピクニックはいいね😊

 

とりあえず桜には大満足!

かわいい猫も6匹は見たし🐱

 

今日の夜、また桜の入浴剤で締めます!

 

 

広告を非表示にする

Sad Moments

今日は、ここ最近でいちばん寂しい思いをした日でした。

 

約7ヶ月半の間通った職場。豊田市という馴染みがあるんだかないんだかわからない場所だったけど、職場の人達が本当に素晴らしくて、すぐにしっかり馴染むことができた。

 

お別れってこんな寂しかったかな。

なかなか家からは遠いから、次来れるのはいつかな。

 

少しの間だったけど、国を超えた素敵な人達と一緒に過ごすことができていろいろ通じ合えて本当に楽しかった。

 

f:id:rionette:20170409184634j:image

 

皆の心遣いにも感激…

 

とりあえず今週で一区切り。

 

来週からは次へのステップへと踏み出す!

I have to move on!

 

広告を非表示にする

桜の香り

今週末の天気、ひどすぎる。今日から5日くらい毎日雨☔️

せっかくの桜が…😱

 

せめて家の中だけでも桜の香りを楽しんでます。桜の香りの入浴剤やボディクリーム。

そして、キャンドル!

 

f:id:rionette:20170406233118j:image

仕事後の疲れた夜でも、しっかり癒されています。

 

明日は今掛け持っている職場の片方でのラストデイ。

最後まで頑張ります。

 

 

広告を非表示にする

読書

最近、Downton Abbeyをシーズン1から観直していたら、今度は大学時代にゼミで学んでいた、Kazuo IshiguroのRemains of the Dayをもう一度読みたくなり、しばらくしていなかった読書の時間を少しずつ取るようになりました。

 

昨日の朝は早く起きれて、朝一番でスタバに行き1時間の読書!

 

前に読んだときは大学生だったけど、当時は貴族の家の使用人の仕組みがあまりわかってなかったなぁ。今は、Downton Abbeyのおかげで大体の知識がついている!

そして大学院で20世紀初頭の戦間期の時代をしっかり学んだし、いちばん私が興味持てる時代なので、読んでいて前より一段と楽しいし理解できるし新たな発見がある。

 

素晴らしい作品って何回でも楽しめるね。

 

しばらくこの時代に浸ります😊

 

f:id:rionette:20170405233552j:image

 

 

 

 

広告を非表示にする

Ramen

なんか、ケーキばかり載せている気がして…😱

 

私は本来、辛党!

ラーメン特集!

 

まずはお気に入りの龍月のラーメン。ゆず風味!

f:id:rionette:20170404093612j:image

今の職場の近くにあって、よく仕事後に行っていたけどこの前はついに1人ランチでも利用した!

 

そして、仕事終わりに同僚の方に連れて行ってもらった来来亭

f:id:rionette:20170404093727j:image

私は味玉トッピングだけど、後の2人はキムチトッピング!

梅干しがたくさん食べられるのがいいね!

 

そして、この前の三重の旅でディナーに寄った、ちゃんのラーメン!

f:id:rionette:20170404093842j:image

とんてき目的で行ったけど、普通にラーメンがおいしかったです。

 

Edinburghにいたときも、日本の味で1番恋しかったのはラーメンだなぁ。

これからも美味しいラーメンを探していきます😊

 

広告を非表示にする

WALK

今日もあまりにも天気が良かったので、午後に1時間散歩しました。今回は近所にとどまったけど、少しでも桜が見たいなぁと思って。

f:id:rionette:20170403150651j:plain

 

少しずつ咲いていた!

 

やっぱりね、近所を歩いていて思ったけど…

ここは平和だしいいところだと思うけど、私には何か足りないかな。2年のEdinburgh生活経験があって、今は毎日、戻りたい思いで過ごしてる。向こうの生活は私に馴染んでいた。やっぱりずっと同じところに留まれない。そんな私にぴったりな生活ができる目標を最近見つけてから、毎日が楽しくなってきて。今日歩いてて再び決意を固めたよ。

 

そしてあと34日で、約6年ぶりにEdinburghに1週間だけ戻れる…

それを考えるだけで…

 

Feel like I can do anything! 

広告を非表示にする